こどもの日の兜を出しました

さて

今年も兜の季節がやってきました



うちは4月の最初に飾った

f0008991_12574190.jpg
息子の兜は伊達政宗

ナイキ風マークがかっこいい

パパの両親にシルバーとブラックのなるべく大人っぽいものが良いと希望を伝えて息子の初節句に買って頂いた

シックでおしゃれ

コンパクトなサイズもベスト

家族みんなのお気に入り




今年は陣羽織を娘に着せてみた

お兄ちゃんはもう腕がやっと通るかどうか



一歳の初節句のときはぼちゃぽちゃで小熊みたいだった

f0008991_13084987.jpg


兜を買ったとか飾ったって話になると「武将誰にした?」って必ず聞いちゃう















[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-28 13:25 | interior | Trackback | Comments(0)

池袋サンシャイン60展展望台

銀座の後は池袋へ

サンシャイン60の展望台に上った

リニューアル一周年で入場料が1200円にお値下げ

ラッキー!

星のライトミラーを見ると瞳の中に星が映ったり

台北101と同じような鏡の部屋があったり
f0008991_17335663.jpg
遊べる展望台になってて色んな仕掛けがいっぱい

鏡の仕掛けが面白かった~

f0008991_17354286.jpg



f0008991_17355655.jpg
曇りだったけど空いてたから良かった


池袋って銀座に比べると…

ごちゃごちゃ汚い場所だなぁ





[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-24 08:32 | life | Trackback | Comments(0)

鼎泰豐ディンタイフォン

銀座の鼎泰豐でお義父さんの誕生日会した
f0008991_17130328.jpg
小籠包は色んな種類をいくつも食べて
チャーハンに青菜炒めに
お腹いっぱい

大根餅美味しかった


息子はお子様ラーメンセット

大人が食べたくなるボリューム



[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-23 17:17 | eat | Trackback | Comments(0)


ピンクの道
f0008991_10050545.jpg
一人でどんどん先に歩く娘

しかし知らない人が歩いてくると

途端にかけよって来て

私の足にしがみつき離れない
f0008991_10054168.jpg
落ちてる花を拾って「はい」と渡してくる
f0008991_10061126.jpg
たまに土のかたまりを渡してくる
f0008991_10072026.jpg

[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-19 10:12 | Trackback | Comments(0)

春のキュートな女子会

キュートな女子が3人集まりました

ピンクやリボンにキラキラが大好きガールズです
f0008991_09142801.jpg
上のお姉ちゃん二人はお姫様やドレスが大好き

イマジネーションしながら遊んでいる


娘はお姉ちゃんを追いかける


年中姪は娘に優しくお姉ちゃんできるけど2才姪にはまだ難しい

2才姪に「あっち行って」「だめ」と言われながらも全く動じない娘

おもちゃの取り合いも負けることなく立ち向かい

自分より体格の大きい2才姪を何度も泣かしている




年中さんのお姉ちゃんも身長が高いのだけど

2才の姪は幼稚園児に間違えられるほど大きい


娘とは一歳二ヶ月しか違わないのに2~3才上に見える

大きめ2才児と小さめ1才児の身長差は24cm
f0008991_09143663.jpg
2才姪はプクプク

お姉ちゃんよりも顔が大きい

娘は顔が小さいから

余計に大小コントラストが際立つ


一歳違いには見えないでしょ




娘も大きくなれ~!







[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-11 09:41 | 1year 4months | Trackback | Comments(0)

娘の成長記(一歳四ヶ月)

髪の毛がかなり伸びた
f0008991_08024024.jpg
同じ月齢の子に比べると髪の毛は長め

結ばないと前髪が顔にバサー

でも結ぶときに嫌がる
f0008991_08022442.jpg
娘の口癖は「可愛い~」

公園などで遊んでいるお姉ちゃんが「かわいい~」と言って娘を抱っこしてくれたり

息子の友達も「かわいい~」と言ってくれるので覚えたみたい

テレビで「可愛い~」って言ってると娘もすかさず可愛いを連呼



そして「おかえり」も言うようになった


最近暖かくなったのでお兄ちゃんと公園へ

お兄ちゃんは土日も朝から友達と遊ぶから久々に家族四人


f0008991_08064502.jpg
休日

息子はいつも友達と遊び、昼もうちの実家で食べてまた遊びに行くことが多い

お出掛けは娘とパパママの親子三人行動になる

様々なシチュエーションで娘一人の親だと思われることが多い

しかし

一人目親の若々しく初々しい感じがどうしても醸し出せない

実際

私が乗っているボロボロのママチャリを見て

「あっ上に兄弟いたんだね」って悟られたり



先日娘と息子の鼻水で耳鼻科へ行き処方箋で娘の薬の飲ませ方について
「上にお兄ちゃんいるから分かりますよね?」と言われたがえっ!どうやるんですか」としっかりアドバイスをもらう


数年経つと忘れるのだ


お花が大好き
f0008991_08030376.jpg
女子だな~





[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-09 08:19 | 1year 4months | Trackback | Comments(0)

BRUNOでタコパ

始業式が始まり

息子は三年生に

学級の人数がドカっと増えた

二年生のクラスより13人増えてる

こりゃ多すぎ


今日は前に同じマンションに住んでいたお友達が遊びに来た

友達の娘は私立の小学校に通っていて同じ日に始業式で

給食なしの午前授業だったから

学校帰りにうちに来て一緒にお昼を食べた


お友達はマンションが同じだったし息子の英語の先生でもあり
ベビーカーやお祝いを頂いたりと
色々お世話になったので張り切ってタコパでおもてなし

そのためについにBRUNOのホットプレート買った


限定カラーもおしゃれ


うちはブルーノの白にした

サイズはグランデに



具材はえびやほたてにたこ、ウィンナーやチーズも作り
野菜も食べさせたいのでキャベツに青ネギも追加

グランデは一気に沢山焼ける~
f0008991_09230748.jpg
その後は先生が買ってきてくれたケーキを食べた
美味しかった~

友達は親子でバイリンガル

優しいお姉ちゃんがうちの娘のお気に入り絵本where is spot ?を素晴らしい発音ですらすら~っと読んでくれた

娘は嬉しくて大人しく聞いていた

私もこういう風に発音するのか~と真剣に聞き入り
f0008991_09272538.jpg
お姉ちゃんはテレビのアニメも英語の方が意味が入ってくると言い副音声にして英語にしてアニメを見ていた

うちは最近遠ざかっていた子どもの英語教育を頑張らなきゃいけないな~っと思った



[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-07 09:15 | eat | Trackback | Comments(0)

娘の成長記

娘一歳四ヶ月の成長

最近鼻にしわを寄せた満面の笑みで見つめてくる
f0008991_11563957.jpg
手に持っているのはお気に入りの絵本、Where is Spot ?
f0008991_11575706.jpg
気付くとこの顔でこっちを見ている

歯は上下2本ずつ

バナナが嫌いで口から出す

フォローアップミルクぐんぐんを飲んでいる

母乳も

f0008991_12002937.jpg
相変わらず食が細い

お腹が空くのを待ってご飯をあげるようにした

まず皿の中身やスプーンにのせたものをチェック

嫌いなものだとぷいっと横を向く

f0008991_12005981.jpg
言葉は

いないいないばぁ

わんわん

じじばば

まま

パパ

みゃー(ねこ)



ピコ太郎とぐるぐるどっかーん

とんとんとんとんひげじいさん

ぐーちょきぱーで何作ろう

きらきら星

などの躍りが得意


滑り台を一人で滑る


頭をいいこいいこしてくれる

花にもいいこいいこする


よだれかしら

顎が赤くなりかさかさしちゃう

f0008991_12084021.jpg
テレビのリモコンで音声検索するのが好き

マイクボタンを押してわんわんと言う

f0008991_12351365.jpg
お兄ちゃんと鬼ごっこするのが好き

お兄ちゃんとかくれんぼをして見つけたらゲラゲラ笑う



[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-05 12:36 | 1year 4months | Trackback | Comments(0)

ユーカリ

数年ぶりに観葉植物を買った


前から欲しかった

ユーカリの銀丸葉

室内に置くと花粉症や鼻づまりを緩和させる効果がある

ユーカリの香り大好き

ヴィックスヴェポラップにもユーカリ油が入っているから

しょっちゅう鼻の下にぬりぬり
f0008991_09443390.jpg

もっとわさわさに増えたら切り取ってユーカリドライにしたり他の部屋に飾りたいな

f0008991_09510208.jpg
黒い鉢が空いてたからスポッと入れた


[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-05 09:51 | interior | Trackback | Comments(0)

息子の春休み

息子と一緒に電車で引っ越し前に住んでいた街へ

前の学校の友達と遊んだ

娘は実家に預けてきた

男の子たち、普段はママと呼ぶくせに友達の前だと「母ちゃん」に

そういう年頃なので母ちゃんくらいなら許してやっている


私たち母ちゃん軍団はバドミントンやって大盛り上がり

すぐに息切れしてしまうから選手交代

ランチはマックへ

男の子たちあまりに騒がしくてレストランには連れていけない

店内席は周りに迷惑かけてしまうからテラス席にした
f0008991_09303031.jpg
暖かくて良かった

楽しかったね!






[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-04-03 09:38 | 8months | Trackback | Comments(0)

壁にフォトフレームを飾る

テレビ上の壁にフォトフレームを掛けた
f0008991_11120956.jpg
複数並べて飾って海外インテリア風に



写真は息子と娘の写真、うちの外観写真に
マンションに住んでいたときバルコニーから見えた景色の写真

f0008991_11172289.jpg
もうちょっと増やそうかな



[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-29 11:17 | interior | Trackback | Comments(0)

福島スパリゾートハワイアンズ 

夫の家族とスパリゾートハワイアンズに行った

ハワイアンズは初めて

モノリスタワーに二泊三日したのでゆっくりできた

ホテルからプールまで全て繋がっているから三日間外に出ることなく施設内で過ごせる

息子はプールを全力で楽しむ

小学生が一番楽しいだろうな~

娘は水遊び用のオムツで入れる赤ちゃん専用プールに入ったけど怖がって泣いてた

水は暖かいから入りやすい
f0008991_10403123.jpg
部屋は半分板の間、半分カーペットで広々

娘が板の間からカーペットに裸足で下りてしまうとちょっと汚い感じがしてしまう
景色は山と民家が見えるだけ
施設内は半袖でも歩けるくらい暖かいしモノリスタワー客用のワンピースを借りれるからずっとそれを着ていた

モノリスタワーのレストラン、ネシアの料理は美味しかった

ステーキも焼いてくれるしラーメンも作ってくれる


いちごのパフェも食べた

息子はうどんを二回も作ってもらいチョコレートケーキもいっぱい食べていた

私もいっぱい食べたけどもっと食べたかった~~

モノリスタワーのワンピは赤とベージュ

着心地はかなり良い

けど授乳がしにくいから下に短パン穿いた

f0008991_10404736.jpg


娘のムームーは一番小さいので90

赤ちゃんは有料

合わせてみたらブカブカだったから娘は持ってきた洋服を着せた

大浴場はホテル専用だから空いていた


二日目は義姉さんとウィルポートのロミロミマッサージをやった

一時間で8000円くらいする~それをポンと出していただきました

自分じゃ絶対やらないから貴重な体験だ~

私は鼻水がひどくてハワイアンズ暖かいから少し良くなったけど

ロミロミ中も寒くて鼻水が出てきてしまいすすってたらティッシュ使いますか?と持ってきてくれた

スタッフが皆話すと東北なまりだから何だかほのぼの

ロミロミすごい気持ち良かった


プールは疲れるから息子は娘と一緒に昼寝しまくり

私は家事をしなくていいし夫の両親が娘と遊んでくれるからのんびり過ごせた

最終日は息子の友達が日帰りでハワイアンズに来て息子たちはプールで遊ぶ

部屋に戻りチェックアウトまでの荷物整理は大変

息子と娘と私の荷物、ホテルの服を着ていたからまだ荷物は少ない方だけどめちゃめちゃ


帰りは空いてて二時間くらいで東京に着いた

福島がこんなに近いとは!


あ~楽しかった

冬に行くと暖かくて良い

娘の鼻水が治ったし!

[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-28 10:57 | travel | Trackback | Comments(0)

娘の髪型

f0008991_11350140.jpg
娘の髪の毛結ぶときに動き回るから
変な位置でちょんまげになる




f0008991_11360973.jpg

何か気になるわ


f0008991_11363460.jpg

何か気になるわ


f0008991_11380051.jpg






取っちゃった


f0008991_11373483.jpg

[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-17 11:38 | 1year 4months | Trackback | Comments(0)

一歳四ヶ月の成長

西松屋で買ってもらった服

全部80なのにぶかぶかだったりぴったりだったり

黒のトレーナーはぴったり
f0008991_09240250.jpg
一歳四ヶ月になりました


髪の毛がかなり伸びていつも結んでいる

ジョイントマットをはずしまくるのでベビーサークルの中はいつもごちゃごちゃ

鼻水が出る

花粉症か?

ご飯を食べない

食べても数口で飽きる

色んな種類をあげてるのに

鼻水で調子が悪いのか?

ティッシュで鼻水拭こうとするとのけぞって嫌がる

ワンワンとうーたんを見ると「いないいない」と言う

パパと言うと階段を見つめる

お兄ちゃんに抱っこしてもらいたくてしがみつく

本棚から本を出しまくり読む


実家でもおもちゃを散らかしまくり
f0008991_09222298.jpg
ウェットティッシュを出しまくる

そのウエットティッシュで拭き掃除

テーブルもウエットティッシュで拭く

床も拭き掃除

パパとママが掃除ばかりしているからか?

まだまだ母乳

だからご飯を食べないのだろうか

夜中は何回も起きる

母乳をあげるまで泣く

今朝も朝ごはん食べさせようとしたら泣いて嫌がり

結局食べさせないまま母乳あげたら寝てしまった





私は肩に湿布を貼ってたらかぶれてしまった

痒くて痒くてムヒを塗った

美容室に行くのが面倒で

(カットごときに二時間も拘束されたくない)

セルフカット

前髪を自分で流行りのアシメトリーに切った

週末は夫の実家へ

夫に「農作業の人みたい」と言われた



ちゃんと寝癖を直してブローしてワックスで整えてしっかり化粧をすればマシになるんだが

息子の授業参観行くときはちゃんとやってるけど普段は

大量の洗濯物を干し食器を洗って娘が中々食べてくれない朝ごはんを一時間近くかけて食べさせ乾いた洗濯物をしまい母乳をあげ…

やることはエンドレス

そして母乳あげるから上下セパレートの服オンリー

ニットは娘の口や目に入ったり肌に繊維がくっつきチクチクするから毛のない薄手のタートルネック


母乳あげるとき腹が出るから肌着を着込む

デニムは娘を抱っこで寝かせるときにボタンが痛いしごわつくからウエストゴムのやわらかボトムス

娘が顔を触るからすっぴんで


こうして農作業スタイルができあがるのだった





[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-16 10:08 | 1year 4months | Trackback | Comments(0)

児童館でアンパンマン

f0008991_09542282.jpg
児童館でアンパンマンを踊った

ビニールがモサモサして着心地は悪そう

先生「可愛ければオッケーです」




確かに


可愛ければいいじゃん




[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-14 10:06 | 1year 3months | Trackback | Comments(0)

西松屋の服

義母が西松屋で娘の洋服を買ってくれました

早速水通ししてから脱水

乾いたらすぐ着せる


西松屋は息子が赤ちゃんのときにちょっと買ったくらいで

店に入ったのはかなり久々

よーく探せば可愛い服があるじゃない

グレーのトレーナー

裾のひらひらも可愛いし袖も良い
f0008991_11530548.jpg
娘はピンクばっかりなので

たまには黒も

f0008991_11564603.jpg
スパッツは便利

オールドネイビーと同じ形
f0008991_11591851.jpg

花柄も
f0008991_12004668.jpg
全部80size

西松屋の女の子服探すの楽しい!

買ってもらえるって嬉しい

[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-12 12:04 | fashion | Trackback | Comments(0)

一歳三ヶ月の成長

f0008991_09465024.jpg
ひな人形は啓蟄の日に仕舞いました


娘は何か話をしている


「いないいない」はよく言う

先日じじーばばーと呼んでいたが以降あまり言わなくなった

いってらっしゃい、と言うと手を振る

いただきます、ごちそうさまでした、で手を合わせる

キラキラ星の歌で手をキラキラさせる

児童館で踊るわーお、体をつんつんしたりこんにちはでお辞儀する

歯磨きはいやがらず歯ブラシを見ると口を開ける

くしを見つけると髪をとかす

ヘアバンドを見つけると頭にはめる

かざすだけで計れる体温計を持っておでこに当てる

など物をどうやって使うかは一歳くらいから理解している

ピコ太郎のPPAP で踊る

ダンスが好き

滑り台が好き

何かに上りたがる

階段は手足を使いながら上る

苺、トマト、ベビーダノンが好き

うどんやお粥、ご飯はいまいち

拍手をする

バイバイをする

はとを追いかける

お兄ちゃんが好き

母乳はまだがっつり飲む、やめられない

猫を見ると「みゃー」と言う

本が好きだけど破いたり紙を食べてしまう

ぬいぐるみをとことこ歩かせる遊びをする

電話でもしもしのポーズをする







[PR]
# by miyukinomeruado | 2017-03-08 10:06 | 1year 3months | Trackback | Comments(0)

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi