人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうこりごり乳腺炎

また乳腺炎になった007.gif

今度は反対側


また突然の寒気と震え、40度近い高熱、頭痛に襲われ実家で寝込んでいた042.gif



今年に入ってなぜ二度も乳腺炎になったのか原因が判明した

息子の離乳食を二回食に進めてからいっぱい食べるようになり母乳を前ほど飲まなくなった

それでも母乳は大量に生産されるので詰まってしまったのだ



助産師が「こんなに母乳の出が良いのは珍しい」と言っていた


母乳の出が良いって離乳食前は良いことだけど離乳食が始まると困りもんだ


徐々に母乳を飲む量が減れば生産量もだんだん減るだろうが

息子は急にたくさん食べるようになって飲む量が減ったから

需要と供給のバランスが崩れた

でも自分で搾乳するのは良くないそう



病院へ2日通いバザロインとフロモックス、鎮痛剤を処方してもらったが

処方箋で鎮痛剤は母乳に影響があるといわれた


「一番良いのは飲まないこと」と言われ

どうしても飲む場合、飲む前に授乳

もし飲んだなら1時間で薬の効果が出始め

5時間は薬の成分が体内に残るので5時間後に授乳するようアドバイスされた


5時間も授乳しなかったらまた詰まってしまう


翌日病院行ったとき医師に鎮痛剤は母乳に影響あるから飲んでないって話したら

「結局は帝王切開の人とか皆飲んでるんですよ~」と言われた


母乳に影響あるけど鎮痛の方が優先だから飲んでくださいってことか



鎮痛剤は飲まなかった


でも

私も産後一日目は痛みで眠れず鎮痛剤を飲んだな~



今朝やっと熱は下がったけどまだしこりが残っていて押すと痛い



前回乳腺炎になったときに同じ乳腺炎経験者にメールで

「40度の熱を出して辛かったけどもし赤ちゃんの息子が風邪を引いて

こんな思いをしたら可哀想だから自分で良かった」って送ったら

「私が乳腺炎になったときここだけの話だけど

こんな思いまでして子供なんていらないって思ったのに優しいね」と返事がきた


私はそこまで思わなかったけど

こんな辛い思いをするなら母乳が出なくて粉ミルクで育てるほうが良かったって思った


乳腺炎はとにかく辛いってことですな






またなりそう。。。057.gif
by miyukinomeruado | 2009-02-26 23:36 | 9months

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi