人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳児健診

雨の中、1歳児健康診断に行ってきました035.gif

うちの僕ちゃん人見知りしまくりで、、、

最初の体重測定では
1歳児健診_f0008991_22233712.jpg

頭囲を測られて泣き

胸囲を測られて泣き

身長を測られて泣き。。。

007.gif 007.gif 007.gif

身長74・5センチ

体重9.7キロ


体重少し減った
この半年間体重増えてないかも。。身長はぐんぐん伸びてる



次の医師の診察では


聴診器を胸に当てられて泣き

聴診器を背中に当てられて泣き

007.gif 007.gif 007.gif


最後の歯科検診でピークになり

歯磨きの指導時は会場内一番の声量でギャン泣き

007.gif 007.gif 007.gif

 
1歳児健診_f0008991_22234932.jpg


今息子の歯は上下2本ずつ生えて4本!



まだ歯磨きはやってなかったんだけど

1歳でも虫歯になるから歯磨きをするよう言われたので食後にやり始めた


健診時、隣にいた女の子はすでに虫歯になってた。。。

こんな小さいうちから診てくれる歯医者はないから大変らしい


赤ちゃんは生まれてきたとき口の中は無菌状態だが

大人の唾液を介して虫歯菌や歯周病菌に感染するケースが多い

そのため親と子はお箸やスプーンを共用しないのが良い

私も実践してるんだけど

食事を冷ますためフーフーって息吹きかけても虫歯菌は伝染るというので

食事を冷ますときは冷蔵庫を使っている


だからたまーに

「離乳食は親が噛み砕いたのを子供に食べさせてる」

とかいう人の話を聞くと

ものすごーく引く


そんな野生の鳥みたいな人、まだいたんだ・・・



そして助産師からは離乳食のことで指導あり


もう卒乳するべき


とのこと

母乳を飲んでる子は離乳食よりも母乳を好むため

母乳でお腹いっぱいにしようとするから

離乳食をあまり食べなくなるらしい


簡単に卒乳できるものならもう卒乳したいさ


あと半年くらいかけて徐々に授乳回数を減らしていこう。。。

今後のことを色々と考えた1歳児健診でした☆
by miyukinomeruado | 2009-06-01 21:48 | 1year 0month

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi