人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと治ってきた

息子の鼻水治ってきた

昼間は状態が良いんだけど夜はちょっと出るかなー


いきなり片目だけ目やにがバーっと出だして

咳もするし慌てたけど

目やに関しては

目と鼻は繋がっているので鼻が詰まっていると

涙を排出できず目やにが大量に出るのだとか、、、

特に子どもは管が細いので詰まりやすいみたい

白目に充血がなければ結膜炎ではないので心配はないとネットで見た

鼻水が治まれば目やにも治るとのこと

目頭から鼻にかけてマッサージして

鼻水吸い取り器で鼻水を吸いまくってたら

3日くらいで目やにが治った



咳に関しては友達が教えてくれたんだけど

鼻と口は繋がっているから鼻水で喉が詰まって咳が出るらしい


寝るときに喉が詰まるようでゴホゴホ咳をするから

風呂上りと寝る前にしっかり鼻水を取って鼻呼吸にさせて寝かせる


夜中もだんだん鼻が詰まってきて

2~3時間起きに起きるから

鼻水取ってお茶飲ませ、、

しかも鼻水取るの嫌がって暴れるし

手で目やにとか鼻水触っちゃうからタオルで綺麗に拭いて

また寝かしつけた後にそーっと部屋を出て

洗面所でタオルと鼻水吸い取り器を洗浄

この一連の作業を夜中に何度も何度も、、、


   疲れ果てた

でも新生児のときの

軍隊並みの睡眠不足と過酷さを味わっているから

まだこれくらいマシなほう!?



生まれて初めての病気


でも

病院には行かずに済んだし

熱も出なかったし風邪ってわけでもないし

今まで元気でいてくれたから良い子☆
by miyukinomeruado | 2010-02-28 21:56 | 1year 9months

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi