人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街のスラム化

毎晩ネットで蘇州テレビ局のニュース番組「新聞夜班車」を見ている

蘇州のかなりローカルな情報が面白くって

蘇州に居た時は寝る前に必ず見ていた


今はネットやりながら流し聞きが多く

ちゃんと聞いてないことも多いけど

興味をそそるニュースはちゃんと見ている027.gif


昨日のニュースで

金鶏湖の湖底トンネルが開通したと言っていた

私たちの蘇州で住んでた家は金鶏湖のほとりにあり

昔は夫と2010年に地下鉄ができるって話をしては

2010年なんて遠い先だ~と思っていたのに

もう2010年なんだね
街のスラム化_f0008991_21365049.jpg

国内最長の湖底トンネルで今年の6月にレールを敷くんだって

(うちは湖の左側のにある星港街にありました)


その後にやってたニュースは

外地人が増えすぎてスラム化してしまった地域について、、、

このゴミ山、、、
街のスラム化_f0008991_2137293.jpg

蘇州人グーちゃんが「外地人が増えて蘇州の治安は悪くなった!」ってよく怒ってたから

夫が「グーが怒りそうな話だな」と言っていた

街のスラム化_f0008991_21371747.jpg

「緑化はダメだね、全部失くなっちゃったよ」
街のスラム化_f0008991_21372659.jpg

交通の便が良くて物価が安く家賃も安いから出稼ぎ労働者が集まってきたのだ
街のスラム化_f0008991_2137344.jpg

こんなところで子育てするのは無理

子どもを歩かせるなんてあり得ない、ベビーカーでも通りたくない
街のスラム化_f0008991_21374234.jpg

道で大便もされてしまうらしい。。。
街のスラム化_f0008991_213828.jpg

太陽の光も当たらないなんて、、、
街のスラム化_f0008991_21381537.jpg

消防車どころか小型車も通れないから火事になったら危ないな
街のスラム化_f0008991_21382471.jpg


その外地人の家(南通出身)
街のスラム化_f0008991_21383977.jpg

暗くてぼろぼろの家
街のスラム化_f0008991_21385357.jpg

この家に家族で住んでいる、しかも子どもが2人もいるーーー
街のスラム化_f0008991_2139240.jpg

こんなところで子どもを育てて、、
街のスラム化_f0008991_21391611.jpg

こんな汚いところでご飯を作って汚いプラスチック皿で食べるんだ、、、
街のスラム化_f0008991_2139272.jpg

治安も衛生状態も悪化

〝低門檻〟 (敷居が低い)

と蘇州人は怒っております
by miyukinomeruado | 2010-03-08 22:13 | news

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi