人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前に住んでた家

今は夫が書斎として使っている部屋を

いつかは息子の部屋にするか

今は息子が使ってる部屋をそのまま息子の部屋にするか。。


最近家がどう変わっていくか考えたりしている

部屋数は多いほうがいいけどいつまでも子どもと住み続けるわけじゃないし


でも部屋は多いにこしたことはないとか

もし宝くじが当たったらこんな家に住みたい、、、とか



息子が生まれたら戻る予定だった蘇州の家

結局日本で暮らすことになったけど

もしこの家で息子を育てることになったらどれだけ大変だったことか

つくづく子育てには向かない家だったと思う
前に住んでた家_f0008991_21471825.jpg

玄関、、、

ドアの周りの茶色いのは隙間から風が入ってきて

直してもらってもまだ寒かったので私がガムテで塞いだ
前に住んでた家_f0008991_21472884.jpg

リビング

日当たりがよくて夏は暑かった
前に住んでた家_f0008991_21473893.jpg

ルーフバルコニー

遠くを見ると何もなかった
前に住んでた家_f0008991_21474735.jpg

2階の夫の部屋

この部屋の後ろがエレベーターですごくうるさかった

ゴルフ用品置き場になっていた

何度も苦情を言ったけど騒音は解決できなかった
前に住んでた家_f0008991_21475936.jpg

2階の夫の部屋

ゴミ箱と本棚は私がダンボールで作った
前に住んでた家_f0008991_21481043.jpg

暗くて狭かった台所

前の家でハウスキーパーが掃除中シンクに痰を吐いてたのを見て以来

皿は自分で洗っていた

ディスポーザーが付いてて便利だった
前に住んでた家_f0008991_21482045.jpg

よくおでん、パスタ、カレー、生姜焼きを作った
前に住んでた家_f0008991_21482730.jpg

寝室と私の勉強机

ここで平日はほぼ毎日朝10時から夕方4時まで勉強

復習、予習、宿題とスケジュールを組み

時間が足りないと土日も勉強してた

夫からは「受験生かよ」って言われ

先生からは「爱钻牛角尖」って言われたこともあった
前に住んでた家_f0008991_2148393.jpg

2階への階段

よく雨漏りした

修理工のおじさんたちの顔みんな覚えちゃった
前に住んでた家_f0008991_21485597.jpg

階段の下の池

夫は自転車置いてた
前に住んでた家_f0008991_2149992.jpg

ルーフバルコニー

よく旅行客が見物に来て窓から部屋の中覗かれた


目の前はホテル建設工事中

工事現場で働く出稼ぎ農民たちの賃金問題で

うちのマンションの下にワーって集まり暴れだしちゃって警察が来た

マンションの中に入れないよう出入り口が封鎖され

私は一人で食事に行こうとしたんだけど外に出られず

私が妊婦だったからホテルのスタッフが心配してくれて付き添い

一緒に地下道を通り抜けやっと外へ出た
前に住んでた家_f0008991_21492226.jpg

2階から見たリビング

つわりがひどくて勉強できずソファーに一日中横になってテレビ見ていた

いつも机にいる私がソファーで寝ているから

ハウスキーパーが不思議そうに見ていた
前に住んでた家_f0008991_21493354.jpg

トイレ

電話もあり

日本に帰る前日夫とスペイン料理屋でパエリア食べて

帰りのタクシーで気持ち悪くなり何とかここまで我慢してリバース
前に住んでた家_f0008991_21494290.jpg

2階
前に住んでた家_f0008991_21495281.jpg

2階の廊下、収納がいっぱいあった

歩くと床の隙間から木くずが出てきた
前に住んでた家_f0008991_21532515.jpg

勉強机

日焼けしちゃうからカーテンを半分下げてた
前に住んでた家_f0008991_21535438.jpg

洗面所、色んな苦情を言ってたくさん直した

修理工にあれこれ指示を出すため

トラブルが多いほど中国語のレベルが上がる
前に住んでた家_f0008991_2154551.jpg

ルーフバルコニー

夫がよく煙草を吸っていた
前に住んでた家_f0008991_2154226.jpg

色んなことがあったけど

ここの生活はものすごーーーく楽しかったよ☆
by miyukinomeruado | 2010-04-01 23:17 | interior

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi