人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2歳1ヵ月☆

2歳になって一ヶ月が過ぎた035.gif


サランラップの芯を覘いて観察、、、

お友達からアニエスベーのボーダーTシャツを貰ったよ053.gif
☆2歳1ヵ月☆_f0008991_21221789.jpg


☆2歳1ヵ月の成長☆

☆ベビーベッドでもちゃんと寝るようになった
今でも夜中にたびたび起きてはそばに来るけど夜泣きはほとんどしなくなった

☆逆立ちになり両足を持つと両手で歩くことができる
でもやりたくないときは嫌がる

☆人見知りは続いている
体操教室の先生には懐いてきた

☆小さい子におもちゃを貸してあげたり優しいときもあるが
自分の遊びを妨害されたり嫌だと思った子におもちゃは貸さない

☆クレーン車とパワーショベル、ダンプカーが好き

☆最近ご飯を食べてくれない、肉ばかり食べて野菜を残す
納豆ご飯にすれば豆を除けて米だけ食べる

☆ご飯をちゃんと食べないのでおやつをあげていない

☆家の中で「おーい」と叫んでジジとババを探し「いないねぇ」と言う

☆バルコニーで外を見ると遠くを指をさしジジとババがいたと言う
(幻を見ているのか)

☆ビデオや写真で自分を見るのが大好き

☆ずっと練習してなかったコップやペットボトルを上手に飲めるようになった

☆言葉を何でも真似するときがあり可愛い

☆中国語で一から十を教えたら声調を覚えた

☆体操教室で先生が名札を配るときに
自分の名札を色で判別して取りに行く

☆怒られたときに機嫌をとろうとするときがある

☆バイバイするときが嫌い

☆ママ同士の会話を何気に聴いている

☆レゴで消防車を作ったり公園ごっこをして遊ぶ

☆昼寝を一時間~一時間半にした

☆よく「ママ!」「ねぇねぇ」と話しかけてくる

☆綺麗なものを見て「ちれーぃ」と言う

☆よく「こわい」って言うんだけど「可愛い」って言いたいのかも

☆今日は牛乳を飲んで「あまーい」と言っていた
「うまい」と言っていたのであろうか

などなど

行動範囲が増して言葉も覚えて可愛い半面

いたずらをしたり言うことを聴かないことも増えた

ママ友が「これが魔の二歳児だね」って言ってた

一番困るのは理由の分からないぐずりかなー
by miyukinomeruado | 2010-06-23 22:11 | 2years 1month 

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi