人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館

3日目の朝はおきなわワールドへ
朝一はガラガラで空いてて快適
この日も暑かった058.gif

沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_20403822.jpg
日本で2番目に長いという鍾乳洞「玉泉洞」に入った
一時間くらい歩いたけど鍾乳洞が神秘的で美しい!
こんなにすごい鍾乳洞初めて見た
沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_20412285.jpg
そしてビールタイム068.gif
3種類を飲み比べ
中央のが一番美味しかった
沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_19444568.jpg
琉球舞踊のショーを観た
息子は「シーサーに頭噛まれたい!」と挙手したので
観客席の前に出てシーサーに頭をガブっとやってもらいました
大変縁起が良いそうです♡(残念ながら撮影NGでした)

沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_20411295.jpg
そして「屋宜屋」でアーサそばを食べた
緑の磯がたっぷりで美味し~!
内装もおばあちゃんちみたいで懐かしかった
沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_20420239.jpg
沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_19450389.jpg
沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_19445021.jpg
沖縄3日目:おきなわワールド玉泉洞:屋宜屋:ひめゆり記念館_f0008991_19445653.jpg
それからひめゆり記念館へ行きました
ひめゆりって聞いたことあるけど
何だろーって思ってたのでじっくり見てきた

ひめゆり部隊
沖縄県に当時女子の憧れだったセーラー服のお嬢様学校がありました
英語を学ぶ先進的な女学校で制服は先輩が手縫いで仕立てる伝統でしたが
戦時が悪化していくと英語を学ぶことは禁止され
セーラー服は動きやすいようにモンペ姿に変わりました

米軍が沖縄に上陸してきたので
日本軍は沖縄切り捨て作戦で本土を守ろうとしました
沖縄で負傷した日本兵の看護はその女学生たちに命じられました
女学生たちは安全な病院施設内で看護に当たるものだと思い現地へ赴きましたが
派遣されたのは弾丸が飛び交う大変危険な戦地でした

壕と言う岩に穴を掘っただけの暗い洞窟内で負傷兵の看護に当たりました
壕の中は汚物と蛆虫だらけの不衛生な場所で
物資不足で治療などはできず負傷箇所を糸ノコで切断するのも女学生の任務でした
負傷した兵士に水を与えてはいけないという規則もあり
飢えた兵士のうめき声や女学生たちを罵倒する声が壕内に飛び交っていたそうです
数百メートル離れた井戸へ水汲みに行ったり死体の処理へ行くのも命懸けで
弾丸や爆撃で多くの教師と二百数十名いた女学生の半分が死にました

記念館にはひめゆり部隊の写真と
生き残った女学生たちの日記が展示されているので
読んでいたら息子に「ママーよんでー」と言わたので
残酷なシーンはカットして園児向けに分かりやすく説明
かなり真剣に聞き入って次のも次のもーとせがまれ
日記のほとんどを読んで回りました

私が気がかりなのは
2100年に地球の人口は100億を超えると言われています
世界中で深刻な水と食糧不足が起こると予測されます
その時に食料を奪い合って
人はまた戦争を始めてしまうのではないかと心配なのです
息子が92歳、孫が50~70歳代、ひ孫が、、
私には関係ない、とは思えません
ひめゆりの日記を読んで戦争は地獄だと実感しました
経済学で「景気は30年で変わる」と言われているのは
30年で現役世代が引退し
次の世代が30年前の出来事を知らないから
同じ過ちを繰り返すことで起こると言われています
次世代に歴史を伝えていくことはとても重要なのだと思います

by miyukinomeruado | 2014-11-14 21:58 | travel

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi