人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wedding Anniversary

昨日は結婚記念日だった。今は日本人のほとんどが帰国しているため主人の仕事も暇みたい。それで夜は食事することになった。主人はすでに近所のレストランを予約したと言う。
夕方運転手と迎えに来た。近場のレストランってどこだろう??と思ったらいつも行っている湖濱新天地。

予約していたのは和食の「蜃気楼」と言うレストラン。中国で和食のレストランに入るの何気に初めて。
蘇州の和食レストランってニセトンカツやニセ天ぷらばっかのイメージだし全部中国人の味に合わせてあるから美味しくないと聞く。主人が若い中国人達と日本食の食べ放題に行った時はエビ天ぷらが大人気で店の人が料理を運んできて皿をテーブルに置く前にはすでに料理が無くなるらしい(皿が置かれる前に皆が手を伸ばしてエビ天ぷらを取るから)。食べ放題にも関わらず店の人から「あまり食べないでください」と言われたそうだ。でも日本人からするとその天ぷら全然美味しくないみたい。日本で食べる中華料理を中国人が「中国で食べる中華はもっと美味しい」って言うのと同じだろう。

しかしこのレストランはすごく素敵。日本の高級レストランと同じ親切なサービスだし落ち着く!しかもニセ和食とは大違い。超美味しい本格的な創作料理ではないか!
Wedding Anniversary_f0008991_10275754.jpgWedding Anniversary_f0008991_1028144.jpg
スティックはソースに浸けて食べる。うちのホテルの朝食に出るスティックは湿気ってるけどこの店のはサクサクだ!って主人が言ってた。





今まで案内看板で和食店があるな~とは思ってたけどニセ天ぷらかと誤解していた。主人いわく割引券が送られてきて良さげだったから予約してみたそうだ。こないだ鉄板焼きでフランス料理だったし、中華は嫌いだしそしたら今日はやっぱり和食気分!でかした。

コースから自分の好きなメニューを選ぶ。写真が無いからどんな料理か分からないんだけど料理が来ると手をつけるのが勿体ないほど目にも鮮やか。やっぱ和食って盛り付けも器も素晴らしい!

Wedding Anniversary_f0008991_10285066.jpgWedding Anniversary_f0008991_10291083.jpgイクラやキャビアと豆腐。たった3粒だけど久々に食べたイクラに感激!父から中国で刺身を食べるなと言われてたから(刺身に寄生虫がいて血管をたどり虫が目から出てきた人がいたと)安心して食事ができるって重要。他店では食器が汚くて食前に紙ナプキンで拭いたりお茶で洗うこともあるがここは食器もトイレも清潔


Wedding Anniversary_f0008991_1042384.jpgWedding Anniversary_f0008991_10421864.jpg
Wedding Anniversary_f0008991_10442182.jpg









主人が頼んだ料理&スプーンの鮭を掻き回してから飲むスープ。

メインのステーキ。中国で牛肉を食べるときはいつもウェルダンだったけど今日は安心して思いっきりミディアム。
Wedding Anniversary_f0008991_10573738.jpg

最後のデザートはとても素敵な演出!チョコレートで“Wedding Anniversary”!熱々チョコレートケーキに冷たい濃厚シャーベットが♪
Wedding Anniversary_f0008991_10591058.jpg

Wedding Anniversary_f0008991_1173181.jpgWedding Anniversary_f0008991_1175591.jpgバラの花も付いていた♪公園に出没する花売り娘から買ったのかしら。
サービスが超日本っぽい。




最後にお土産貰った。お店の人は「おにぎりです」って言った気がしたがんだけど中身は一口ケーキだった。
Wedding Anniversary_f0008991_11113019.jpg

         家に帰ってバラを飾った(※花瓶が無いからアイボンの空き容器)
Wedding Anniversary_f0008991_1122388.jpg

日本で結婚記念日は何をしていたか考えてみたけど思い出せない。しかし多分家でステーキを焼いてバルコニーでシャンパンを飲んでいただろうという結果に至る。なぜなら日本に居たときは外食するにも車で行くとお酒飲めないし、電車で行けば面倒だし、それにもし今夜みたいな料理を外で食べたら一万や二万あっと言う間に飛んで行くから記念日はいつも家でステーキ、そしてバルコニーでシャンパンだったのだ。
by miyukinomeruado | 2006-08-10 12:11 | eat

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi