人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイのしつけ

家でブタしてたら友達から「荷物を取りにちょこっと地元に来ている」とメールがあった。その後電話が来て海外から帰国した友達も彼女のメールを見て彼氏と家に来ているという。うちの実家から地元までチャリを飛ばして15~20分。微妙に遠い。とりあえず何時まで居るのか聞いたら夕方まで居るという。今の時刻15時、、、行くか。すぐ顔洗って寝巻き脱いで土産を持ってチャリを飛ばした。
友達の彼氏は一ヶ月間だけ日本に遊びに来ている。彼は最初の3日だけ日本に感激モードだったが今は飽きているらしい。
タイのしつけ_f0008991_1138347.jpg
英語話そうとすると中国語になるので友達の通訳の助けで楽だった。
タイでは家庭内暴力は法律違反なので両親が躾で子供を叩く場合は1cm未満の木の棒で足かお尻を打つそうだ。両親は子供ができると木の枝を必死に削って棒を作るという。彼は4人兄弟なので家に4本用意されていたそうだ。
彼いわく世界で一番難しい文字はタイ語だと言うので私達の名前をタイ語で書いてもらった。フニャフニャで全く分からん!やっぱり難しい!
by miyukinomeruado | 2007-05-11 10:03 | life

蘇州→日本→男の子誕生→女の子誕生        


by mimi